トイカメラ。 | イコニワークス

モルト貼りなんてカメラ使う人ですらもう知らない人が多いんですね。

0

今日はフィルムカメラのモルトプレーンをコツコツと貼りなおし。
モルトプレーンとは、フィルムカメラの内側に貼る黒いスポンジのような素材で、隙間からの光漏れを防ぐものです。知らない方もいらっしゃっしゃると思いますので念のため。

 

モルトプレーン

 

モルトプレーンなんて、以前は小さなカメラ屋さんでも気軽に購入できたんですが最近はどこに行っても置いてなくて困りました。若い店員さんに「モルトあります?」って聞いても「?」という顔をされたりして、こういうものですと逆に説明しないといけない始末。ヨドバシでようやく見つけました。ちなみにイコニガジェでも取り扱っておりませんが。(笑)

 

こういう工作のような作業もカメラの本来の楽しみの一つなんですね。 デジタルカメラは便利ですけど失うものもありますね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Share.

About Author

Leave A Reply


*