トイカメラ。 | イコニワークス

BONZART Lit / nanoblockトイデジ 撮り比べ 2

0

人気のトイデジ2機種、BONZART Litnanoblockトイデジタルカメラ で撮り比べパート2。 (パート1はこちら

 

BONZART Litのカラーモードは「ノーマル」で撮影。撮るもの(被写体)別に、色味と画質を比べています。

 

BONZART Lit vs nanoblockトイデジタルカメラ

 

次に、「風景」。川の水面と木の葉、細かい文字と建物を撮って描写性と再現性を比べてみます。

 

BONZART Lit と nanoblock トイデジタルカメラ 撮り比べ2

 

見比べやすいように写真を小さくして並べてみたんですが、これはかえって分かり辛くなってしまったかも・・。でもそれぞれのカメラの表現力の違いによる写真の雰囲気の違いが伝わるのではないでしょうか・・?

 

木の葉の緑も鮮やかで細かく川の水面の細かな波、細かい文字や建物のディテールまできちんと写っているnanoblockトイデジタルカメラ。 光の明暗も綺麗に処理されていて、これはこれで映りが好きな人も多いと思います。 

 

それに対してBONZART Lit の写りは個性爆発! まさにこのカメラの真骨頂ではないでしょうか。

 

木の葉や水面の細かな波はつぶれてまるでキャンバスにオイルペイントを塗りたくったような印象画風の風景に。
また文字や建物のディテールはなくなり、光の明暗もあいまいで、それが逆に「記憶」に近い、ノスタルジックな写真になっています。

 

私は、こういう風景写真には個人的に BONZART Lit の写真のほうが好きですね。
『まるでオイルペイントのよう』と言われるこのカメラの特長を、少し大きくした下の写真で見くらべてみてください。 (※上がBONZART Lit 下がnanoblock トイデジタルカメラです。)

 

BONZART Lit vs nanoblockトイデジタルカメラ
BONZART Litで撮影

 

BONZART Lit vs nanoblockトイデジタルカメラ
nanoblock トイデジタルカメラで撮影。

 

いかがでしょうか? どちらも人気の高いトイデジですが、これだけ撮れる写真の雰囲気が違うと面白いですよね。

 

これらのカメラはイコニガジェで購入できます。
BONZART Lit
nanoblockトイデジタルカメラ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Share.

About Author

Leave A Reply


*